業務用エアコンの取付は用途や機能から選ぼう

業務用エアコンの取付を考えた場合には、様々なポイントを押さえた上で、自社に見合った業務用エアコンを取付ける必要があります。その際の選び方のポイントとなることとして、用途や機能が挙げられます。業務用エアコンの室内機には、天井埋め込み型、床置き型、天井吊り下げ型など、様々な種類のものがあります。工場などの大きな空間に設置するのか、それともクリーンルーム、電算センターなど、多くの施設で設置されるものも異なります。

用途や設置する場所により、1番見合った形のものを選定する必要があるでしょう。人の手間を減らしたり省エネ効率を上げる、空気の状態を良くする等、特別な環境の下でも耐えられるなど、家庭用のものと比べた場合には、より性能の高いもの、もしくは家庭用にはないような機能が搭載されているのです。オフィスや店舗などによりこれらの機能を搭載しているものを取付けることにより、さらに快適な空間を作り出すことにもつながります。そのため機能から機種を選択するのも1つの方法と言えるでしょう。

設置される用途によって機種の違いや注目の機能を把握しておくことが大切です。事務所や店舗、学校などに多く採用されるものとしては、天井埋め込みカセット型と呼ばれるものが多いです。これは天井面にフェンスが取り付けられていて、直接冷風や温風などが出てくるものです。風が出てくる方向も違いがあり、4方向のものもあれば、1方向のみのものもあります。

インテリアなどにこだわる店舗でホテルにおいては、天井埋め込み型が多く採用されています。木々が天井の中に隠れるので、内装デザインに合わせ位置や形を決めることができるでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.