業務用エアコン取付後は室外機もチェックしよう

業務用エアコン取付後は、室内機のメンテナンスを頻繁に行っているけれども、一般的に屋外に取付けてある室外機まであまり気が回らないと言う人も多いかもしれません。しかし業務用エアコンのメンテナンスは、室内に取付けてある室内機だけではなく、屋外に取り付けてある室外機までしっかりとメンテナンスを行う必要があります。場合によっては、業務用エアコンの効きが悪いと感じることもあるかもしれませんが、このような場合に室外機が関係している可能性があります。業務用エアコンは室内機だけが動いていたとしても、室外機が動かなければ機能しないものです。

場合によっては室外機だけが動いていないこともあるのです。特に冬場となると雪の影響により故障することもしばしば起こります。万が一効きが悪いと感じた場合には、室外機の調子までしっかりと確かめてみるようにしましょう。どのようなチェック方法があるのかと言うと、室外機の周りが汚れていないかをチェックします。

一般的には屋外の目立たない場所に取り付けられるので、掃除が行き届いていないこともあるでしょう。場合によっては雑草が高くまで生えていることもあります。汚れや雑草等は熱交換の効率を悪くするものであり、中に汚れが入れば故障の原因にもつながります。さらには室外機の周りにものが置かれていないかどうかのチェックも必要です。

周りにものがあると塞がれてしまい、熱交換の効率を下げます。前にバイクや自転車が置かれていたと言うケースもあり、ものをどかすだけでも大きく改善につながります。業務用エアコンの取付のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.