業務用エアコン取付けにかかる工事費

業務用エアコンには様々な種類がありますが、導入を検討している場合は馬力やどのタイプにするかで価格が違います。特に設置するときの工事費用はどのタイプの業務用エアコンを取付けるか、新規なのか入れ替えなのかで違ってきます。業務用エアコンの取付けにかかる費用は、運搬や配管延長費、配管カバー工事や電気工事費用など様々な費用の合計です。運搬費は必ずかかると考えておいた方がよく、この他に高所で作業する場合は高所作業費、入れ替え工事の場合は撤去、処分費などが必要になります。

実際にどういった費用が必要なのかは、エアコンのタイプだけでなく設置場所によっても違うので必ず見積りを取るようにします。工事費の相場は開きがありますが、大体4万円から20万円前後です。機種と出力によって違いがあり、シングルタイプで比較した場合、壁掛け型の場合は2.5馬力で3万8千円ですが、4馬力だと7万円です。床置き型は2.5馬力まで5万円、10馬力だと14万5千円です。

また天井吊型の場合は2.5馬力まで7万3千円で、10馬力になると16万円です。これが天井埋め込み型になると6馬力でも12万円程かかります。天井埋め込み型はシングルだと6馬力が上限なので、それ以上のパワーが必要な時は1台の室外機に対して複数の室内機をつなげるマルチタイプになります。ちなみに室外機1台に対して室内機2台取付けた場合の工事費は13万円程から21万円程になります。

この他に室外機までの配管の長さが設定よりも長いなど基本工事で対処できない場合は追加料金が必要です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.