業務用エアコンは天井に取付ます

普段自宅で使っているエアコンは家庭用の物を使っていますが、飲食店や病院、学校その他公共施設では業務用エアコンを使用しているでしょう。その違いは設置方法とワット数、風の強さにあります。家庭用のエアコンはベランダ等の空気の入れ替えがしやすい壁に設置しますが、業務用はそれ程に窓際ばかりの空間は少ないです。限られた空間を有効活用する為の工夫がなされています。

圧迫感を感じる事なく、広い空間を演出する為には、本体を出来る限り視界から無くしてしまう事です。稼働の際のモーター音もなるべく静かな物を製造しています。業務用のエアコンで今一番使われているのが、天井や壁に埋め込むタイプです。上を見上げても天井と一体化しているので威圧感はなく広々とした場所で綺麗な空気が流れているでしょう。

家庭用の特にマンションでは絶対に出来ない事です。屋根裏や天井裏にある程度の空間が無ければ取付は不可能です。壁や天井に穴を空けてそこに本体を嵌めます。配管や室外機を設置するので、大掛かりな工事になります。

場合によっては数日かかる事もあるので、ある程度の余裕を持って取付工事を依頼しましょう。一般の人では設置が難しい時もあるので、専門の会社に依頼しましょう。一度現場を見てから見積書を作成します。そこから施工は始まります。

その際に疑問や質問は解決しておきましょう。設置した後は掃除や故障箇所が無いかの定期的なメンテナンスを行います。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.