業務用エアコンに多い天井に吊るすタイプ

業務用エアコンの設置方法には壁掛型や床置型などがありますが、需要の多いのが天井吊型です。文字通り天井から吊るすタイプで、大きなオフィスでも馬力を発揮できます。ただし風の向きが常に一方向になってしまうのが特徴です。事務所では場所によってエアコンが効きすぎることもあるので注意します。

また天井に吊るすため、でっぱってしまうのが欠点です。このタイプは見た目が若干悪いので、見た目を気にするなら天井埋め込み型を選びます。天井にエアコンを埋め込むので、インテリアを気にするオフィスに人気です。設置価格は業務用のシングルで7万円から、高いと12万円くらいになります。

ダブルの業務用エアコンなら設置費用だけでも20万円かかることもあるため、注意が必要です。経費を考える際は、本体費用と設置費用を考えるようにします。オフィスの規模や店舗の状態を考慮して、どの取り付け方法にするか選ぶと失敗しません。さらにスーパーのような店舗ではドアの開閉が多いので、その分馬力の大きいエアコンになります。

一方小規模の個人経営の事務所なら、床置型や壁掛型が便利です。壁掛型は家庭用や賃貸マンションでも使われる設置方法で、比較的安価で取り付けられます。その他、性能や馬力などのスペックをよく調べてから購入すると安心です。業務用では特にアフターケアなどの付帯サービスがあるものを選ぶようにします。

さらに定期点検のサービスがあるなら購入後に安心です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.