業務用エアコンは天井に設置するとよいでしょう

床や壁のスペースを有効に活用したい場合や店舗やオフィスの空間をすっきりさせたい場合には、業務用エアコンを天井に設置するとよいでしょう。天井に設置するタイプの業務用エアコンには吊り型と埋込み型の2種類があり、いずれもパワーの大きな製品が多いので広い空間に効果的に空調を効かせることができます。業務用エアコンには様々なタイプがありますが、最も設置費用が高いとされるのが埋込み型です。次が吊り型で床置き型、壁掛け型という順番になっています。

実際の設置費用はパワーの大きさや室内機の数によって変化するので、比較検討して最適なものを選ぶ必要があります。天井に設置するタイプの業務用エアコンはパワーの大きな製品が多いものの、設置費用は高額です。例えば2.5馬力までのシングルタイプで、壁掛け型を設置する場合には3.8万円が必要になります。天井に設置する吊り型は7.3万円で埋込み型は7.9万円となっています。

シングルタイプは室内機を1台だけ使いますが、マルチタイプは複数の室内機を使うのでより広い空間に空調を効かせることができます。壁掛け型は他のタイプと異なり8馬力までの製品しかありません。8馬力で室内機を2台使うマルチタイプの設置費用を比較すると壁掛け型は13万円ですが吊り型は18万円、埋込み型は19.5万円となっています。パワーや室内機の数、種類によって具体的な設置費用は異なります。

高額な製品を導入したとしても満足できる効果が得られるとは限りません。予算や用途、使用場所などを考慮して状況に合った業務用エアコンを選ぶことが大切です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.