飲食店に業務用エアコンを取付けよう

飲食店に業務用エアコンを取付けるにあたり、その費用がどれぐらいかかるのか気になる人は多いかもしれません。飲食店は広さや建物の形、厨房の有無や客席、バックヤードなどがあるのか、それともないのかにより大きく変動します。具体例を挙げ、広さが約10坪、エアコン設置台数は1台、形状は壁掛け形を選んだ場合の業務用エアコン取付費用の相場としては、35万円前後だとされています。どのメーカーのどの種類の業務用エアコンを導入するのか、交換するのであれば処分費用がかかるのかなど、状況によっても施工費用は大きく異なります。

飲食店であれば、比較的省スペースで営業している店も多く、天井埋め込み型を希望する場合には、天井に設置できるスペースが取れるかどうかも重要です。業務用をエアコンを取付けるにあたりどれくらいの時間がかかるのかというと、交換施工の場合には、半日もあれば全てを完了させることができるでしょう。壁掛け形と天井カセット形を比べた場合には、天井カセット形の方が1から2時間は多くかかります。台数が2から3台程度に増えたとしても、1日もあれば施工が完了するでしょう。

新築、取付位置や形状の変更等があれば時間がかかるケースが多いため、事前に確認しておくことが求められます。気をつけなければならないことが室外機の置き場をチェックすることです。飲食店の外に室外機を置くスペースがあるかどうかを確認しましょう。スペースが狭いと導入できないものもあります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.