業務用エアコンの取付工事

業務用エアコンは家庭用と違い、冷暖房能力や電源や耐久性が大きいため取付時の工事方法も違います。家庭用に比べて大型なタイプが多いため搬入や設置の下見から始まり、配線や配管の工事などまるごと違うからです。取付費用も家庭用エアコンが3万円ほどなのに対し業務用は10万円ほどし、時間もかかるうえ取付できる職人も限られるため予約待ちのことが多くあります。これは家庭用エアコンが室外機と室内機が1対1で繋がっているのに対し、業務用は1つの室外機で複数台数の室内機を繋げるため技術が必要だからです。

夏場でも火を使う調理場をピンポイントで冷やしたい飲食店と、店舗内を平等に冷やしたいもしくは暖めたい商業施設、ひたすら冷却したいサーバー室や電算機専用事務所向けではエアコンの種類も違ってくるので、設置したい場所によって最適の機能を持った物コーディネートしなければなりません。業務用の取付工事では設置前現地調査を経てから、入れ替えならフロンガス回収と既存の室内機及び室外機の撤去、新規設置なら開口工事や配管工事をしてから設置工事をします。業務用には大型ビル用や工場用も含まれており、その場合はただ大型で冷やしたり暖めたりするだけでなく、年間を通して一定温度をキープするための空調が便利です。食品加工工場や米倉庫には温度管理に特化したHACCP対応のエアコンもあり、衛生的な作業環境を実現させるための外観だったり様々な工夫がされた業務向け空調があります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.