注文住宅でも利用できる業務用エアコンの取付け事例

こだわりの注文住宅を建てる場合、リビングの面積を広くして大きな窓ガラスを用いて太陽光を室内に取り入れることを希望する方も少なくはありません。家族数が多い場合や来客が多い場合ではリビングの面積は重要になるので、16畳や20畳以上など広い面積で窓ガラス付近の天井を吹き抜けにすることも人気があります。自然な太陽光を取り入れることに関しては、エコ住宅という観点からも決して間違いではありませんが、夏の季節に入ると一般家庭用のエアコンでは不足してしまう可能性はあります。一般向けの場合は3馬力程度が最大の能力になり、多くの事例で対応はできますが、窓ガラスが大きな住宅では冷房機能が追い付かないことも想定できます。

このような注文住宅では一般家庭用ではなく業務用エアコンを採用することで一気に問題点を解消することができ、ネット上から機種の販売と現地調査、取付け作業まで自社一貫で行っている会社は探すことができます。該当する会社の中には豊富な施工例を持つ会社も多く、現地調査によって導入すべき機種を選んでもらえます。業務用エアコンの場合では、最大で12馬力程度までメーカー品が販売されているので、家庭用の3馬力で不足してしまうようであれば、2馬力、若しくは3馬力以上の業務用エアコンを天井に設置する機種を取付けてもらう方法も効果的です。天井に取付けする機種は工事費は高くなるものの、室外機は1台で済ませられるメリットがあるので住宅周りの美観の問題も解消できます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.